「人の目」を気にするのは損な人生

生き方

協調性、優等生が求められる日本の社会を生きていくのは窮屈です。

そんな中、自分の好きなように生きていくのは、そう簡単ではありません。



理由はいろいろありますが、その1つが周囲、「人の目」です。

「こんなことをしたら、自分がケチなやつだと思われそう」と考えたり。

「いい印象を与えたいから」と自分の欲求を抑えたり。

「あの時したことで、嫌な印象を与えてしまったのでは」と後からクヨクヨしてみたり。

自分軸ではなく、他人軸で判断、実行してしまったりするのです。

その経験がある人は、真面目で良識ある普通の人です。

そしてその多くの人が無理な自分を「演じている」のです。

自分に自信を持てなかったり、気を使いすぎることが大きな要因です。

私もそうでした。



そんな自分が嫌になって、変えたくて、「人の目」を全く気にしないように意識しました。

なかなか難しいです。ずいぶん時間がかかりましたが、ようやく「人の目」から解放されたと実感するようになりました。

私が「自分軸」で生きるために意識したこと、デスクの上に貼って毎朝必ず復唱したのは以下の言葉です。

完璧などない

自分勝手でいい

これでいいのだ

今は変に気を使っていた以前よりも、人間関係もすごく良くなった気がします。

明日からは自分中心で、自由に、ストレスなく生きていきましょう。

ブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント