雇われるなら会社を使え

生き方

「いい会社で働きたい」と転職活動を頑張っている人は世の中にたくさんいます。

「ブラックは嫌だ」「でもいい会社なんてあるのだろうか・・・」などと思いながら。

実際にはどうでしょうか。

私は世の中の多くの会社が、多かれ少なかれ「ブラック」だと思っています。

結局「一労働者」として、経営者や幹部に利用されているだけなのです。

仕事帰りに「俺はあいつよりも評価されている」「あの部長は全然仕事できない」「会社が良くなることを考えるべき」などと居酒屋でみんなと話していては時間の無駄です。

口では経営幹部は「〇〇君、よく頑張っているね。この調子で頼むよ」などと言ったところで、心の底では誰も「一労働者」に大きな期待などしていません。代わりはいくらでもいるし、余計なことはしなくていい、と思われていたりします。

少し話がオーバーだったかもしれませんが、こんなものです。

女性のための転職サイト『とらばーゆ』

でも会社勤めをやめていきなり起業するのは勇気がいります。フリーランスで独立するためのスキルは、ほとんどの人が持ち合わせていないでしょう。

それならやはり、今は雇われて働くしかないのです。

もし雇われるなら、どうせ使われるなら、会社をうまく利用したほうがいいと思います。

一生懸命やっているふりをしながら、別のことを考えればいいのです。

仕事が合わなくても嫌な上司がいても、文句やケンカは損をするだけです。

会社が良くなるための提案などしなくていい。

黙って言われたことだけやりながら、あとはうまく振る舞えばいいのです。

その中で自分がの将来に役に立ちそうなスキルや人脈だけ、確立していけばいいのです。

雇われるのはオーナーや経営幹部のために働くこと。

その人達の頑張る必要も、尽くす必要もありません。

「俺は会社のためにこんな位頑張ってきたのに」というのは昭和時代の泣き言です。

令和の今は「俺は安月給でこんなに仕事してやった」でいいのです。

会社に感謝する必要はありません。

会社で仕事を頑張るのは「自分のため」だけでいいのです。

ブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント