「営業」で「コミュニケーション能力」と「ズル賢さ」を学ぶ

生き方

この厳しい時代をずる賢く生き残るために必要なのはやはりコミュニケーション能力だと思います。

人間関係がとても難しい時代でもありますから「人とあまり接したくない」という人も少なくありません。でも一人でできる仕事の多くは専門職、軽作業などの単純職です。

しかし今の時代、専門職であってもコミュニケーション能力が必要な仕事は多いです。

軽作業などの単純職は基本アルバイト、最低レベルの賃金です。

あなたの専門性や経験値のレベルがプロファッショナル級なら、ならさらにその道を極め、武器として生きていけばいいと思います。

でも多くの人はそこまで行きません。

プログラマーにしろデザイナーにしろ、いい仕事をしても、周りに理解者がいるか、うまく連携できなければ、仕事はうまくいきません。ストレスが溜まるだけです

多くの人は、全く一人では行きていけないのです。

私は専門職の資格や技術を持った人も、今の時代は営業職を経験しておくべきだと思います。コミュニケーションが苦手、と思っている人こそ、挑戦するべきだと思います。

もし以前営業経験があって、「きつかった」「合わなかった」と思っている人に対してもお勧めしたいと思います。

コミュニケーションだけでなく、効率の良さも学べると思います。

営業職は自分を磨くのに適した学びの場でもあるのです。

もちろん営業職に就く際は、しっかりとした会社を選ぶことは言うまでもありません。

昭和気質の根性論やパワハラがまかり通る会社は論外です。

いつの時代にも大切なコミュニケーション能力は、自分のために役立つ重要なスキルの1つになると思います。厳しい時代を生き残るために営業職に挑戦、復帰することをお勧めします。

ブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント